黒子!黒子!黒子!

2006/03/15

脳死判定

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。


「どうも、きょんばん(今晩)は、幸田シャーミーです」

改め、黒子です。
よろしく

今日は「脳死」という実に珍しく真面目なテーマで書こうと思います。

みなさん※「脳死」という言葉は御存知でしょうか?


「脳死」{のうし}

※脳幹を含めた全脳機能が完全に失われ再生不能となった状態。
脳死をもって「人間の死」とみなす見解もあるが、一致をみない。


                      (黒子苑より)


何故、今回この「脳死問題」について取り上げたかといいますと
1.脳死判定基準があいまいな為、どこからどこまでを「脳死」と判断するのか?という疑問
2.「脳死」状態にある人物を「人間が死亡している」と判断してもよいのか?という疑問

以上の2点

数多くの辞書で「脳死」を調べてみても不透明でよくわかりません。
私たちは何を「生」とし何を「死」とするのか?
又、私たちは何を「生」とし何を「死」とすべきか?
地球規模の幸福とはいったい何なのか?
私たち民間人に必要な知識と教養は?
その知識と教養を義務教育に取り入れるべきか否か?
さらにその知識と教養は全ての国に対し誤解なく浸透できるものなのか?

今日の日本国では、この「脳死問題」について一応の法制化が済んだ事もあって最近では新聞やニュースで取り上げられる事も少なくなったように思います。
しかし、各国では(もちろん日本国でも)賛否両論で未だ決着がついていないようですね。
では、そもそも「死」とはどのような状態を指すのでしょうか?
医学的に「死」の判定基準は、三点死と呼ばれます。
「瞳孔反射の停止」「呼吸の停止」「心臓の停止」の三点
この三つの兆候が確認された時点で確実に「死」という状態にあります。
一方「脳死状態」とは「脳は機能していないが、身体は生きているときと変わりがない」という状態

よって「北斗の拳」で有名なケンシロウの台詞「お前はもう死んでいる」
とありますが医学的観点から「死」を定義すれば間違いだとも言えます。

「お前は、まだ瞳孔反射の兆候もみられるし、呼吸停止の兆候も見られないので厳密に言うと死んでいるという表現は正しくないのだが、私の見解では数秒後に死亡に至ると思われる。しかしながらこのような長々とした台詞は複雑かつ読者の購買意欲を削ぐのではなかろうかという私自身の考えもありますので、誤解を恐れずに発言させていただけるなら(お前はもう死んでいる)とあえて言いたい。しかし、これは私個人の意見であり万人全てにあてはまるとは言い難い。飽くまで私なりの比喩として御理解いただきたい」

という台詞が正しいのではないのでしょうか?

しかし、宗教や思想の違いで「死」という認識自体が違っている事がこの問題を複雑にさせます。
かの有名な哲学者プラトンは「死とは肉体と魂の分離である」と唱えました。(イデア論より引用)
輪廻転生、リインカーネーション、再来などの回帰を主としている人たちにとっての「死」とはいかなるものか?
観念論を主としている人たちにとってこの「脳死問題」の結論を書いてもいいものだろうか?

そんな考えが私を悩ませるのです。

しかし、ある程度の結論に達しなければ「無意味」と判断される日本国の風潮加えて「悩んでいる」という結論では納得しない読者に対し私は何を表現できるのか・・・?



じゃあ私なりの考えをぶちまけてみたいと思います。


「脳が死んでしまったら、考える事も動く事もできないので死んでいる事と同じではなかろうか」
「思考、行動ができなくなった人体は、ただの死骸だ」
「脳の死」イコール「人間としての死」
よって私はドナーカード[臓器提供意思表示(ぞうきていきょういしひょうじ)]に
「死んだら全ての臓器を差し上げます」
と直筆のサイン入りで携帯していました。
自分が「脳死状態」になるという事は「私は死んでいますので、焼くなり煮るなり好きにしてもらって構いませんよ」
というコミットメントだったのです。
私の事を唯物論者+無神論者だと思っていただいて結構ですね。
私は、科学と化学に通じる研究をしていたこともあってオカルティックな現象やモノを全否定する側の人間なので生まれ変わりなどは全く信じていません。
ビックフット・チュパカブラ・イエティ・雪女・ネッシー・ジャージーデビル・キメーラ・メデューサ・イエティなどの想像上の生物にも全く動じませんし、黒魔術・輪廻・再来・霊魂などのまやかしにもドントムーブですね。
異星人によるインプラントも然り、UFOの目撃情報や異星人との遭遇などで一躍脚光を受けたロズウェル事件(1947年7月4日、アメリカ合衆国ニューメキシコ州ロズウェル(砂漠地帯)に未確認飛行物体が墜落した)なんぞも眉唾だと思っています。

ははは!勃起すらしないね!私の息子もドントムーブ・トゥー!
言い換えれば「ビタどまり」

さらに「キリストの再来」なども全く信じていません。




そこで、私は「アナーキー・イン・ザ・JP」の歌に合わせて宣言します。

「私は〜♪ 反キリスト教です♪」

「私は〜♪ 無政府主義者です♪」 

続く・・・



歌:黒子 like a 阿呆鳥のスライディング



しかし、最近めっきりと「臓器提供ドナーカード」を見なくなりましたよね
以前は最寄のコンビニエンスストアなどでよく見かけたのですがなぜないのでしょうか?
さらに何故「脳死」と「死」とを分ける必要があるのでしょうか?

えへへ・・・
なるほどね
わかっちゃったよん
ぐふふ・・・(笑)
さては陰謀だな・・・


要は「脳死」とは名ばかりで「臓器維持装置」として人体を利用しているだけだな
すなわち現在の医療技術では人工生命維持装置が上手に機能しないから、どうしても
生(ナマ)の臓器が必要なんだな
ちきしょう
医者め!政府め!原哲夫め!
うまいこと考えやがって!
ははん
いいあんばいに臓器を保存できねえんだろう!
だから人の体を使って保存しようって魂胆だな!
やろう、俺に暴かれたからカードを隠しやがったな!
「せめて俺が生きている間は社会の役にたてないから死んだあとせめてもの償いを・・・」
と思って臓器を献上しようとする俺をコケにしやがったな!



ならやらん!

俺の臓器はやらんよ

断言するね
はい、ドナーカードは一旦丸めてケツの穴に入れた後
細かく千切って
バターでコンガリと炒めてやる!
鼻腔をくすぐってやる
ほうら、食べなさいよ
若いのだから
小女子(こうなご)を食するように
パクパクと啄みながら食べなさいよって
ほうら私のドナーカード[臓器提供意思表示(ぞうきていきょういしひょうじ)]に群がりなさい
食しないと死んじゃうよ
食べないと臓器を構成できませんよ
でもねそのカードは微かにツーケーの風味が漂っていますよ
ふふふ・・・


マスコミュニケーションによる情報操作に私は屈しません。

ただ私は困っている人を助けたいだけなのに・・・
悪知恵の働く人間に搾取されるのはもうたくさんだ!


ここで一つ「詩」を紹介します。

「慇懃・オブ・ジョイトイ」


世界平和の為に募金をひとつ

恵まれない子に愛の手をひとつ

ピナトゥボ火山噴火に支援をひとつ

全て策略だ

陰謀が見えたり、見えなかったり、見にくかったり、見てみたり

金銭の回し合いはもうたくさんだ

お前が浮けば

俺は東尋坊に沈んでしまう

沈まない為には

慇懃無礼

ノールックで慇懃無礼



              by  黒子 like a イボ猪

分かり難いので、この「詩」の説明をします。

自分の行動が他人や地球に損害を与えているのではないか?
という風に自問自答を繰り返す必要がある。
しかし、そんなことをいつもいつも考えていたら病気になったり
精神が弱ってしまうので、隠し事をせず
自分を※慇懃無礼だと認め、公言したらいいじゃないか
という意味合いです。




[あとがき]

今回の文章に一部、誤解を招く表現が使われていたことをお詫び申し上げます。
読者のみなさまにも不快な思いをさせてしまいましたら、この場を借りて重ね重ねお詫びを申し上げます。
そしてファンのみなさんには感謝の念でいっぱいです。いつも御声援ありがとうございます。

「慇懃無礼」{いんぎんぶれい}

※表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。また、そのさま。慇懃尾籠(いんぎんびろう)。「—な態度」


                           (黒子苑より)


「私は〜♪ 慇懃無礼です♪」

「私は〜♪ 無反省主義者です♪」    

続く・・・



黒子